男性の皆さん、スキンケアしていますか?
昔は男が化粧水なんて…という人も多かったですが最近は美容男子も増えてきた影響もあるのか化粧水や美容液なんかはつけられている方も多くなってきているんじゃないかなぁと感じます。
自分たちのお父さん世代の方はおそらくスキンケアの文化があまり無い時代だったと思うんです。
その影響もあってか今の40代や50代の方って若く見える方多くないですか?
これって結構日々のスキンケアの影響非常に大きいと思います。
男性のスキンケア初心者~中級者を対象にこんなことやるといいよ!とかこれ使いやすいよ!みたいな情報をお伝えしようと思います!
スキンケアってなんでしないといけないの?
スキンケアを行う理由は大きく2つあります。
- 清潔感を保つため
- 将来の若さを持続するため
清潔感を保つため
おそらく男性の皆さん何かしらのお肌の悩みってあると思います。
よく聞かれるのが「皮脂でべたつく」「肌が乾燥する」「ニキビができやすい」
こんなところでしょうか。
これらの悩みって「清潔感」にかなり密接に関わっています。
想像してみてください。
皮脂でテカテカになった顔…
かさかさして潤いのない肌…
ニキビで赤くなった顔…
清潔とはかけ離れたイメージです。女性はもちろん、男性にも印象は良くないでしょう。
そんな肌トラブルをできるかぎり抑えるのがスキンケアです。
将来の若さを持続するため
「アンチエイジング」という言葉を聞いたことはあるでしょうか?
よく女性用の化粧品のCMなどで聞かれる言葉です。
アンチエイジングクリームなどありますね。
どういう意味かというと
アンチエージング【antiageing】
《「アンチエイジング」とも》加齢に伴う症状の予防と治癒。老化防止。抗加齢。抗老化。
※出典 goo国語辞書
上記のように老化の予防といった意味になります。
特別な化粧品を使わなくてもスキンケアを習慣化することでアンチエイジング効果があります。
早いうちからスキンケアに取り組むことで肌の負担が軽減され10年後、20年後の顔の印象も大きく変わっていくはずです!
スキンケア何をしたらいいの?
スキンケア何からしたらいいの?
そこからまずお話しますね。
スキンケアはベタベタとお顔に化粧品を塗ることだけではないのです。
汚れを落とすこともスキンケアに入ります。
肌質によってケア方法も変わりますが大まかに「脂漏肌」「乾燥肌」「普通肌」の3タイプでオススメを伝えたいと思います。
※スキンケアには正解が人の数だけあります。必ずしも状態が大きく改善するなど医療的なものをお伝えするわけではありません。刺激や肌の荒れが発生した場合はルーティーンを中止し、ひどい場合は皮膚科へ受診を推奨いたします。
□朝のスキンケアルーティーン例
朝は一日のスタート、顔を洗って気持ちよく過ごしたいですね。
顔を洗うときは 「乾燥肌」「普通肌」 の人はぬるま湯洗顔をオススメします。
もともとそこまで皮脂分泌が多くない肌質の方は必要な皮脂を落としすぎないよう洗顔料は使用しません。
ぬるま湯で寝ている間に分泌した皮脂、前日の夜につけた化粧水、乳液や美容液の油分を洗い流すイメージです。
朝も皮脂でべたつきがひどい「脂漏肌」の方は洗浄力が優しめの洗顔料を使用するといいでしょう。
洗浄力が強いもので洗い続けると皮脂分泌量が改善されず肌への負担も大きくなりますのでシーンによって使い分けることが有効でしょう。
洗顔後はどの肌質の方も化粧水、乳液(美容液)をつけて水分量と油分量を整えましょう。
これを朝夜毎日取り入れることで肌状態は非常に良くなります。
乾燥肌の方は水分を取り込み、油分で潤いを閉じ込めることで乾燥から守ってくれます。
冬場は特にしっかりケアしましょう。
脂漏肌の方はべたつくのであまり何もつけたくないと思う方もいるかもしれませんが肌は水分が足りていないことを察知し、余分な皮脂を分泌させるのでしっかり水分を入れ込み油分も足してあげましょう。とはいえ皮脂分泌が多い方は乳液や美容液はしっかりつけるというよりも薄く伸ばして全体になじませる感じでもいいかもしれません。塗布量をいろいろ試してみて自分に合った使用量を探してみましょう。
朝のスキンケアが終わり、出かける前にもうひと手間オススメさせて下さい!
UVケアの必要性
それがUVケア(日焼け止め)です。
男性で日焼け止め?と思われる方もいらっしゃると思います、抵抗ある方もいるでしょう。
でも日常の日の光による紫外線の影響ってとても大きいです。
老けて見える原因の「しみ」「しわ」は紫外線が主な原因です。
正直私は20代の後半からUVケアを始めたのですがもっと早くしておけばよかった…と後悔しています。
UVケアを始めて数カ月、肌がきれいになったなと感じることが多くなりました。
おそらくこれは実践した本人が分かる程度のものかもしれませんがちょっとした感動がありますので是非普段の生活に取り入れてほしいです。
はじめはどの日焼け止め選べばいいのかわからん…となると思います、製品それぞれに特徴がありますがまずUVケアを始めようと思ってくれたのが素晴らしい!まずは安いものでもいいので購入してみましょう。
あまりに激安とか聞いたこともないメーカーだな…というところは少し不安ですが花王や資生堂なんかの誰もが一度は聞いたことのあるメーカーならひとまず安心できるでしょう。ドラッグストアで¥1,000以内で売っているもので大丈夫です。私も普段使いはそういったアイテムを使用しています。充分使えますし、最近はメーカー各社形状に特徴を持たせたり、使用感のいいものをだしているのでいろいろ見てみるといいでしょう。
細かい選び方や良し悪しは今後説明するにしてまずみてほしいのは
【SPF】と【PA】です。
UVケアアイテムには必ず表記されています。
SPFは「sun protection factor」の略でUV-Bという肌表面に作用する紫外線から守る数値を示すものです。
数値は「2~50」で50以上のものは「50+」と表記されます。
数値が高い方が防止力が高いのですがその分肌への刺激は高くなると言われます。
外出して屋外や日に当たるシチュエーションが多い方は高い数値のものがオススメでしょう。レジャーをするときももちろん高い方がよいでしょう。
あまり長時間日に当たらない方や屋内での活動がメインの方は10~30くらいでもよいかもしれません。
PAは「protection grade of UVA」の略でこちらは肌の奥(真皮)に影響する紫外線UV-Aに対する防止効果を示しています。
UV-Aは肌を黒くする作用やしわ、たるみの原因になります。
PAは「PA+~PA++++」の4段階表示で+が多い方が効果が高いです。
こちらもシーンに合わせて強さを選びましょう。
この二つの表示を見ればとりあえずはOKです。
朝出かける前10~20分前に塗るといいでしょう。数時間後に塗りなおしをすることで日中や夕方もしっかり紫外線から肌を守ってくれますよ。
別記事でスキンケアに関してはしっかりお伝えしたいと思います!
□日中のスキンケアルーティーン
日中はお仕事や出かけられている人が多いと思いますのでなかなかできるケアは多くないかもしれませんが手軽にできるケアをご紹介します。
それが「ミスト化粧水」です。
日中や夕方になると皮脂が多く分泌される方も多いと思います。
その原因の一つは肌の乾燥かもしれません。
しっかりお肌も水分補給してあげましょう。
皮脂でべたついている場合はティッシュやコットンでやさしくオフしてあげましょう。絶対ゴシゴシはしないようにしましょう!
軽く皮脂が取れたらミスト化粧水を数秒かけてやさしく手で入れ込みましょう。
ミスト化粧水は
・素肌に直接使えるもの
・ミストが細かく浸透しやすいもの
・メイクの上からでも使えると表記のあるもの
を目安に選ぶとよいでしょう。
日中のケアはなかなか難しいですが気になった時に行ってあげるとお肌にとてもいいです。
□夜のスキンケアルーティーン
夜は一日の終わり、肌をきれいにして休ませてあげましょう。
まずぬるま湯でおおまかな汚れや皮脂などを落とします。
ぬるま湯で余洗いすることで毛穴も開き、洗顔時の効果もしっかり発揮されます。
洗顔は泡立てフォームを使うことを強くオススメします!
なぜなら洗顔はこすって洗うのではなく「泡の力で汚れを落とす」から。
なのでふわふわできめ細かい泡を作ることが洗顔の重要ポイントなのです。
泡立てネットは百均やドラッグストアで買ったものでもいいですがオススメは断然「バルクオムの泡立てネット」です!
これは価格が¥1,000もしないのにクオリティーが高すぎる名品です。
もこもこの泡立ちで感動。是非使ってみてください。
泡を顔全体に馴染ませたらほわほわ~となでるように泡を動かしてください。
手でゴシゴシしたくなる気持ちをグッとこらえて…
慣れていない方は正直物足りないかもしれませんがこれだけで汚れは落ちます。
顔にはできるだけ刺激を与えないようにしましょう。
洗顔が終了したらできるだけすぐに化粧水で保湿をしてください。
洗顔後の肌は乾燥しやすく肌に負担がかかります、早めの保湿が命です。
最後に乳液や美容液で水分が逃げないようにガードしてあげましょう。
スキンケアまとめ
スキンケア初心者に始めてもらいたいものをまとめると
朝:ぬるま湯洗顔、化粧水、乳液、UVケア
昼:UVケア塗りなおし、ミスト化粧水(できれば)
夜:洗顔、化粧水、乳液
以上です!
とりあえずこれだけやればお肌の状態はすごくよくなると思います!
各項目10分もかからずにできるので無理なくスキンケアしていきましょう。
コメント